
-------- (--) --:--[ 編集 ]

任意で受ける予防接種(乳幼児)

2006-09-11 (Mon) 09:27[ 編集 ]
みなさん予防接種は順調に進んでますか?
わが息子も今年の7月に1歳を無事むかえ、予防接種も7月18日(1歳と15日)でひととおり終了しました。
特に、副反応もなく無事終えることができました。

「任意接種(自己負担)」の予防接種・「予防接種履歴」についてまとめてみました。
ご参考にどうぞ


こんなのもまとめてみました!!

勧奨接種(無料)

スケジュールのたてるポイント
  
優先して受けたい予防接種

迷った時はどっちを優先?

育児情報満載です
バナー



☆モブログランキング☆

こちらも見てください

新機能のベビーグッズ

2006-08-07 (Mon) 11:30[ 編集 ]
みなさんは赤ちゃんを寝かすときに何を使用されていますか?
ベビーベッドっていう方多くありませんか?
私もベビーベッドです。
でも最近はあまり使っていませんが。。。

でも最近ふと思うこと!
使わなくなったらどうしよう。と

こんなベビーベッドを見つけました


収納ラック&キッズデスク
キッズデスクと収納ラックは2つ一緒に組立可能。
お勉強やお絵かき・おもちゃなどの整理整頓まで大活躍!




ミドルサークル
組み替えれば、ベッドの1.5倍の広さのサークルに。
お子様の安全な遊び場をつくります

マットサイズが1200×700のレギュラーサイズのベビーベッド。
ベビーベッドからミドルサークルやキッズデスク・収納ラックと4通りの使い方が出来るベビーベッドです。キッズデスクは、お子様の成長に合わせて天板の高さを2段階に調節可能です。小学校入学ごろまで使えます。スヌーピーと一緒にお勉強やお絵かき、お子様も専用デスクでご機嫌です!

これいいと思いませんか?
子供も自分専用の机ができたらうれしいと思うし、ミドルサークルはまだ目が離せない子供の遊び場に。その間にママは家事や洗濯ができますよ。

ほかにもソファになるものとか、ベビーベッドからチャイルドベッドに早変わりのものまでさまざまなものがあるのでぜひ見てみてくださいね。
ベビーベッドの必要性なども書いてありますよ。なるほどって納得しました

こちらからどうぞ

ベビーベッド屋さん


育児情報満載です
バナー



☆モブログランキング☆

こちらも見てください



赤ちゃんが泣き止む魔法の方法

2006-08-05 (Sat) 13:26[ 編集 ]
先日テレビで赤ちゃんが泣き止む魔法の方法っていうのがしていました。
本当に泣き止むのかなぁと思ってみていたら本当に泣き止んでいました。
もっと早く知りたかったと思いました。

<新生児~3ヶ月まで>
ドライヤーの風の噴出し口に手を当てて近づけたり離したりします。
お母さんのお腹の中にいた時の音に聞こえるそうです。

<4~9ヶ月>
泣いてる赤ちゃんの口を手のひらで触ったり離したりします。
赤ちゃんには吸啜反射があるからだそうです。

<10ヶ月~>
鏡を見せる。
この時期になると鏡に映っている姿が自分だと理解できるようになり、興味をひくから。

確かこんな感じだったと思います。
ぜひ試してみてくださいね。

ちなみにうちの息子は1歳1ヶ月。
鏡にはあまり興味を示さず。
でも手のひらを口に当てたり離したりするのは楽しいみたいでよく笑います。(*ちなみにないていない時しました)

育児情報満載です
バナー



☆モブログランキング☆

こちらも見てください

手作り積み木作成中~~♪

2006-07-21 (Fri) 11:16[ 編集 ]
ただいま手作りの積み木を作成中でございます。

そもそも作ろうと思ったきっかけは、知り合いから1歳6ヶ月検診のときに積み木を積めるかどうかのチェックがあると聞いたからです。

定期健診の主なチェック項目はこちら>>


何かの本にスポンジを積み木かわりにしたらいいと書いてあったので早速100円屋さんにいって購入。
こんなのです。

スポンジ

5個いりでした。

スポンジなら当たっても痛くないし、いらなくなったら洗い物にも使えるし一石二鳥と思いきや、無残にもおちびちゃんに噛み千切られてしまいました。。。

そこで、フェルトでコーティングすることにしました。

まずは自分の好きな形に切ってチクチク・・・・
完成したのはこちら

つみき


6色のフェルトを使用して作りました。
色の勉強もできるかなと思って。
同じ色にそろえてみるとか。
まだ正方形しか作っていませんが、三角とかも作ろうと思っています。

もし汚れたら洗えばいいし、いらなくなったら簡単に処分できるし、もちろん材料費もかからないし

自分のオリジナルの積み木が作れて楽しいですよ♪

大きいのが作りたかったらスポンジを重ねてみるとかしてみいいかも。
サイコロを作ってもいいかなとも思っています。

ちなみにまだうちのおちびちゃんは積み上げたのを壊すしかできませんが・・・積み上げていたら近づいてきて、壊して去っていきます。。。

まだ4個しかできていないのでがんばります

育児情報満載です
バナー



☆モブログランキング☆

こちらも見てください

ママ!!あせも・おむつかぶれと勘違いしてませんか?

2006-07-19 (Wed) 15:09[ 編集 ]
先日も少しお話しましたが、最近息子のあせもが悪化してきたという日記をUPさせていただきましたが、あせもは勘違い?

息子も1歳になったので「はしか・風疹」の予防接種に昨日いってきました。
その際、この2.3日背中の赤いポツポツがふえてきたので一緒に受診しました。すると「あせも」だとずっと思っていたのですがなんと「カンジタ皮膚炎」の疑いが。。。カンジタ?といったら性病の方しかあまり聴いたことのない言葉。なぜ子供に???と疑問に思いました。
とりあえず塗り薬を出すので1日2~3回塗ってくださいとのことでした。治ればカンジタ皮膚炎確定だそうです。少しおしりの部分はましになってきたように思います。
やはりこの2.3日で背中に広がってきたのはこの梅雨のせいでしょうか?早くカラッとした毎日になってほしいですね。

うちの息子は膿をもったのはブツブツとかはできていませんでした。もし、なにかおかしいと悩んでるママがおられたら早めに受診してあげてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<カンジタ皮膚炎>
かかりやすい時期>新生児~
主な症状>赤いブツブツが、太ももや首の中までできる

カンジタ菌というカビの一種が繁殖して炎症を起こす病気。この菌は健康な人の皮膚や便にも見られますが、皮膚の抵抗の弱い赤ちゃんのあたたかく湿度のあるおむつの中、背中、わきの下などで発症します。あせもやおむつかぶれに似た症状ですが、赤く炎症を起こした部分の周囲に膿を持ったブツブツができ、くびれの内側まで赤くなる特徴があります。

ホームケア
基本は清潔と乾燥です。石鹸でよく洗い、軽くたたくようにして乾燥させ、処方された抗菌剤を塗ります。毎日きちんと塗れば、1~2週間で治ります。あせもやおむつかぶれだと思っていて、直りが悪い場合はこの病気の可能性もあります。見極めが難しいので、早めに受診し、適切な薬を処方してもらいましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皮膚の病気」についてまとめてみました
ご参考にどうぞ

乳児湿疹
あせも
とびひ
おむつかぶれ
カンジタ皮膚炎
水いぼ

育児情報満載です
バナー



☆モブログランキング☆

こちらも見てください

 | HOME |  »

